カヌレを食べて衝撃を受けた!

こんにちは。

昨日は私史上最高のカヌレに出会ったので、ご紹介したいと思います。

そのカヌレがこちら。

 

f:id:nomasan:20220213090629j:plain

 

東京都武蔵野市にあるパティスリー

A.K.Laboさんのものです。

吉祥寺駅から徒歩17分、

成蹊大学の近くにあります。

 

まぁ、見た目はいたって普通です。

でも、一口食べてびっくり!

思わず目を見開きました。

外はカリッ、サクッとしていて

キャラメルの香ばしいほろ苦さを感じます。

カヌレって全体的にモチッとしてるものが多いイメージだったので

これは新食感でした。


そして中は半分ぐらいが空洞になっていて、

それもまた初めてで驚きました。

空洞だからこそ外側のあの食感がだせるのかもしれないですね。

中の生地はバニラビーンズがたっぷり入っていて

香り豊かで甘くてもちっとしてます。

一個280円でした。

 

この日はカヌレのほかにも

夏みかんにチョコレートがコーティングされているお菓子(350円)と

アーモンドをたっぷり使っているチョコレートのケーキ、

ガトーショコラドナンシー(350円)を購入しました。

 

A.K.Laboさんでは

フランスのいろいろな地方のお菓子が月替わり?で売られています。

行くたびに新しいお菓子に出会えるのが

A.K.Laboさんの好きなところです。

 

以前撮った店内の写真も載せておきます。

f:id:nomasan:20220213094543j:plain

ケーキがたくさん並んでいるのを見ると

ワクワクしますよね(^^)

タルトなど焼き菓子系が豊富なイメージですが、

焼いていないタイプのケーキやパンなどもあってどれも美味しいです♪

 

ここでカヌレにまつわる忘れられないエピソードを一つ。

以前パン屋のPAULで、

期間限定商品だったミルクティー味のカヌレを購入しました。

そうしたら、一口食べて「???」。

魚肉ソーセージ・・・。

何口食べても私にはどうしても魚肉ソーセージの味にしか思えなかったのです(笑)

私の味覚が変だったのでしょうか。

他の人の意見がとっても気になりました。

 

 

今日は映画「コーダ あいのうた」を見に行きます。

泣く覚悟はできています!!(笑)

 

ではまた。